あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

診察を一部再開しました

3月23日

昨日22日から、午前中だけ外来を再開しました。昨日は29人、今日は38人の方がお見えになりました。みなさんの元気そうな顔を見ることができ、僕自身、すごく元気になりました。みなさん、一応に放射線のことが心配のようです。僕はとりあえず原発で一生懸命働いている人たちを信じて、応援しようと思います。僕は大阪にいるとき、阪神大震災も経験し、怖い思いをしましたが今回の地震はスケールがけた違いだと思いました。そして、原発事故も追い打ちをかけてしまいました。でも、いつまでも、被災者、被害者でいても仕方がありません。一歩ずつ前進しなければ人間は進歩できません。「負けない心」を持つことが大切なのではないでしょうか。何に「負けないか」というと「自分の心の奥底に潜む本当の気持ちに・・・」です。「負けてたまるか」「負けへんで!」そしていつか「どんなもんじゃい!!」と笑い飛ばしたいと思います。