あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

明日、4月11日で震災後一か月がすぎます

4月10日

一か月前、東北を未曾有の巨大な地震が襲いました。それにより、多くの方々の人生が大きく変わってしまいました。そして、福島県は地震、津波、原発事故、風評被害と大変な試練を受けなくてはいけなくなってしまったのです。先日、牧師さんの奥様にご主人に「神は乗り越えられない試練はお与えにならないと言うけれど今回の原発事故は本当に乗り越えられるのか」聞いてほしいとたのみました。「乗り越えられる方法はきっとあるはずだ」と言っておられたとのこと。「負けない心」「あきらめない心」をもって、少しずつ、一歩、一歩、前進していけば「乗り越えられる方法」が見えてくると信じてみようと思います。クリニック前の歩道に平成19年に植えた芝桜の花が今年も咲き始めました。もう少し待つと、きっときれいに咲き誇ってくれると思います。地震発生の日には吹雪いていたのに放射能にも負けず、春は一歩、一歩近づいてきてくれています。疲れない程度に「頑張ろう福島県!」