あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

こどもの日

5月5日

今日はこどもの日。郡山の街中にも鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。クリニックの芝桜も満開です。

つつじも咲き始めました。先日、木の芽が出始めたと思っていたら、木々の葉っぱが青々としてきました。放射能になんか負けないでどんどん、成長してきています。

今日はスキーを教えていただいている先生にお会いしたくて岳温泉まで行ってきました。安達太良山は頂上付近に雪を残していましたが春を満喫しているかのように雄大にそびえていました。放射能なんか吹き飛ばしそうな勢いでした。「負けない心」「あきらめない心」を思い出さないと・・・。


岳温泉にも浪江から避難している方々がたくさんいらっしゃいました。クリニック近くの農業試験場跡地に仮設住宅が急ピッチで建ち始めています。

郡山から他府県に避難されていた方々も少しずつ戻って来ているようです。

体外受精に関して、連休明けから凍結胚移植を再開したいと思います。採卵は余震がもう少し落ち着くまで待ちたいと思います。

焦らず、少しずつ、少しずつ前向きに進んでいきましょう。