あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

震災後のいろいろな症状

5月26日

震災後、月経不順、不正性器出血、陰部のかゆみを訴えて来院される方が多いようです。余震が続き休養や睡眠が十分に確保できず、また、原発問題の見通しも立たず、皆さん肉体的にも精神的にも、疲労困ぱいのことと思います。からだへの影響としては、内分泌異常、ホルモンのバランスが崩れて月経が不順になったり、不正性器出血が起こったり、また、陰部のかゆみを伴うカンジダ膣外陰炎が多いようです。カンジダ膣外陰炎は体力の低下、免疫力の低下が症状を引き起こします。現在の状況下ではなかなか難しいかもしれませんが、早く元の生活リズムにもどること、休養や睡眠、栄養をしっかり取ることが予防や治療になります。もちろん、それ以外のも原因は多々ありますので、ご心配の方は恥ずかしがらずに産婦人科を受診しましょう。

先日、つぼみだったしゃくなげもどんどん咲いてきています。もう少しで満開になると思います。
満開になると高級感満点です。

また、先日芽吹き始めたと思っていたエゴノ木も白い花をつけ始めました。まだ、つぼみですがもう少しで一気に満開になります。満開になるといい香りがするんです。楽しみだな~。