本日、11月9日、開院6周年を迎えることができました。
思い起こせば6年前、不安と希望を抱きつつ、クリニックを開院いたしました。初日の患者さんは17名、今でもほぼ全員の方を思い出せます。現在、診察券のID番号は約12,000です。でも、今でも、初日に来院していただいた患者さんがお見えになります。いろいろな患者さんとお会いしてきました。初めは不安なお顔をされていた方もいつしか、明るい顔になられます。でも、なかなか、皆さまのお役にたてないことも正直ありました。その他にもいろいろなことがありました。楽しいことも、苦しいことも・・・。でも、いつも、「負けない心」と「あきらめない心」をもって、日々、半歩ずつでもいいから前に進もうと考えています。
今年は大震災、原発事故と大変なことがおこりました。特に原発事故は日々、目には見えない敵との戦いで、皆さまも苦しんでいることと思います。原発事故直後には患者さんから「先生、やめないでね」、「どこにも行かないでね」と言われました。本当に医師冥利に尽きます。「どこにもいかないよ。」
9月中旬に私用で日帰りですが静岡県に行ってきました。震災後、初めて、福島県を出ました。9月なのにセミが鳴いていました。外で大きく深呼吸をしてみました。9月なのに、なぜか忘れていた夏を感じました。「これが日常なんだよな~」深呼吸をしたらなんかすごく楽になりました。
今日、職員で6周年のお祝いにケーキを買ってきてみんなで食べました。そうしたら、開院前からお世話になっている業者さんから、6周年のお祝いにまた、ケーキをいただきました。今日はケーキを2個も食べることができて、僕も職員も心もいっぱい、体重もいっぱい、きっと、血糖値もいっぱいです。でも、うれしい日だし、たまにはいいですよね。
これからも、皆さまの心に希望・喜び・安らぎが芽生えるお手伝いをしたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
医療法人 あべウイメンズクリニック 院長 阿部 州雄