あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

木々の芽生え、桜の時期となりました

4月29日 みどりの日

今年も木々の芽生え、そして桜の時期となりました。僕が好きな奥羽大学駐車場の桜も今日が満開です。


去年も同じところで写真を撮影しましたが、今年は寒さのため満開の時期が遅れました。


奥羽大学、そしてクリニック近くの仮設住宅が桜の間から見えます。


去年は自衛隊のみなさんがここでいろいろな仕事をするための拠点となっていました。そして双葉地方から非難されている方々の仮設住宅が建設中でしたが今年はほぼ満室の状態で入っておられると思います。

海岸沿いで温かいところで生活されていた方々には今年の冬は例年にない寒さで、また雪がたくさん降り大変な思いをされたことでしょう。でも、ようやく、温かくなってきました。この仮設住宅でお過ごしの方々もクリニックへ受診されております。みなさん明るく振舞ってはいますが大変お疲れのように思います。季節と同じように、一日も早く春が来るとよいと思います。政府は一日も早く、第二の人生へ踏み出せるように方針を決めてあげてほしいものです。

仮設住宅の隣では代掻きが始まっています。


自然は正直です。眼には見えない敵が福島県を襲っているのに春が来れば木々は芽吹き、花を咲かせてくれます。クリニックの木々も芽生え始めました。芽生えって本当にいいですね。


クリニック前の歩道に植えた芝桜だって、今年も咲き始めました。そして向こうには前に載せました奥羽大学駐車場の桜が見えます。今年は桜の開花が遅れたため桜と芝桜の花が同時に楽しむことができます。


まだまだ、苦しいことはあるけれど木々の芽生えやいろいろな花の開花をみると勇気が湧いてきます。3.11、いや、3.12以後、僕にはつらいことばかりでした。でも、僕も少しずつではありますが前に進んでいます。皆さまも体に気を付けて前に進まれることをお祈りします。