あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

あれから2年

3月12日

あれから、2年がたちました。

昨年も書きましたが皆さまにとって、あっという間の2年でしたか?それとも、すごく長い2年でしたか?

僕にとってはすごく長い、長い2年でした。

震災後、約3,000人もの新患の患者さんとの出会いがありました。

昨年の今頃までは目に見えない敵に対してたくさんの方々が福島県を離れている印象がありましたが昨年の4月ごろからは少しずつではありますが他県に離れていた方々が戻ってきているように感じます。
また、転勤族の方々も家族は置いて福島県に転勤してこられていましたが同じころから家族連れで転勤してこられる方も少しずつですが増えてきているように思います。
震災直後は福島県に戻り里帰り分娩をされる方は皆無に等しかったですが最近は増えているようです。

昨年の3月11日から昨日まで僕の放射線積算量は1149μSv/年、約1.1mSv/年でした。大阪に1泊2日×2回、新潟日帰り1回、東京日帰り2回、会津若松数時間×3回の移動はありましたがほとんど郡山で過ごしていました。昨年の今頃の時期、僕の1日放射線量は3.5μSv/日でしたが昨日は2.6μSv/日でした。
3月10日(日)近所の公園でブランコに乗って遊んでいる子供たちを見ました。確実に放射線量は減ってきていると思います。

少しずつではありますが皆さま前進していると思います。
今年に冬は雪も多く、寒く大変でしたがいろいろな意味で少しずつ春が近づいているような気がします。