あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

こころの山 2

5月12日


ゴールデンウイーク前の話になります。


クリニックの木々もだいぶ若葉が育ってきました。


クリニック前の歩道の芝桜も満開を迎えました。


とてもきれいです。


クリニックのサツキも咲き始めました。


きれいに咲いてくれることを願います。


昨日の話になります。


先日、こころの山について書きましたが二つ目は飯豊連峰です。小さいころ僕が遊びまわっていたところからは磐梯山も飯豊山も見えていました。今は大きな建物ができ、あまり見えないようですが・・・。
飯豊連峰は懐の深い母親のような感じがする山だと思います。
会津に生まれ育った男は13歳になったら、一度は登らないといけないそうです。
登るには非常にきびしい山なので人生にたとえて「どんなにつらい困難」があろうとも飯豊山に登ったときのつらさを思い出せば乗り切ることができるようにとのことです。
今思い起こせば体力が有り余っていた中学生のころに登っておけばよかったと思います。今となっては登ることは体力的に無理な気がします。でも、僕に人生においていろいろな困難は次から次へと襲いかかってきていますが「なにくそ!」と言う気持ちで前に進んでいます。


菜の花畑から見る飯豊連峰もすごくきれいでした。


郡山では田植えが始まっているようですが飯豊連峰のふもとではようやく代掻きが始まっていました。


飯豊連峰の写真を撮っていると白とピンクの花が一緒に咲く、しだれ桜がありました。


ゴールデンウイーク前に咲き始めたサツキも満開を迎えました。


赤と白のサツキです。

自然は正直です。どんな困難なことがあっても毎年、同じようにきれいな花を咲かせてくれます。