あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

不妊治療成績 32

8月14日

4月から6月まで不妊治療の結果、22名の方が妊娠されました。治療内容は

①タイミング・・2名
②クロミッド・・1名
③子宮卵管造影・・5名
④メトホルミン+クロミッド・・1名
⑤子宮卵管造影+クロミッド・・2名
⑥子宮卵管造影+セキソビット+HMG・・1名
⑦子宮卵管造影+メトホルミン+クロミッド+HMG・・1名
⑧セキソビット+AIH・・1名
⑨クロミッド+AIH・・1名
⑩子宮卵管造影+AIH・・1名
⑪子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・2名
⑫子宮卵管造影+漢方+クロミッド+AIH・・1名
⑬体外受精-凍結胚移植・・2名
⑭顕微授精+凍結胚移植・・1名

たいへん嬉しいです。皆さん、あきらめずによく頑張りました。これからも応援するので頑張ってください。

精子と卵子が出会うと受精卵となります。受精卵は翌日には二つに割れて2分割卵になり、さらにその翌日には4分割卵に、そして、その翌日には8分割卵となります。
その後は桑実胚、胚盤胞となり子宮内膜に着床します。


桑実胚です。


胚盤胞です。

桑実胚はその見ためが桑の実に似ているので桑実胚と言うそうです。6月の終わりに本物の桑の実を見たことが無いと思っていた僕は小さい頃、福島市の従兄の家で蚕を飼っていたことを思い出し、従兄に電話をしたところ、「今は蚕を飼っていないので桑の木はあるけれど野生化して大きくなってしまっている」と言われました。でも、ちょうど桑の実がなっているとのことで見てきました。


野生化した桑の木です。


これが桑の木になっている桑の実です。桑実胚と似ていますか?

従兄曰く、「お前は小さい頃よく食べていたぞ」と。そう言えば見たこともあるし食べた事もあるような気がしました。とっても甘くておいしかったです。