あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

あれから4年

3月14日

あれから、4年がたちました。

昨年も一昨年もその前の年も書きましたが皆さまにとって、あっという間の4年間でしたか?それとも、すごく長い4年間でしたか?

僕にとってはすごく長い、長い4年間でした。

震災後、約6,000人もの新患の患者さんとの出会いがありました。

震災後1年目、2年目、3年目、4年目と過ぎ、5年目と突入しました。それぞれの1年、1年で患者さんたちの気持ちに変化がみられると思います。1年目はただひたすら不安、2年目は少し落ち着きかけ、3年目は自分が置かれた現実に対しての焦り、4年目はその焦りに対し、直視しての一歩、さて5年目は・・・?
それに伴い、患者さんの求めるものも変わってきていると思います。求めるものが変わっても僕はお一人、お一人に真剣に向き合っていきたいと思います。
震災後、不妊治療で授かった命が、元気な赤ちゃん、子供となり、遊びに来てくれています。この子たちが未来の福島を背負っていくと思うと僕も負けないで頑張ろうと勇気が出ます。

昨年の3月12日から今年の3月11日までの僕の放射線積算量は835μSv/年、約0.84mSv/年でした。一昨年の3月12日から昨年の3月11日まで僕の放射線積算量は888μSv/年、約0.89mSv/年でした。その前年の3月12日から一昨年の3月11日まで僕の放射線積算量は1149μSv/年、約1.1μSv/年でした。いずれの年も1年のうち約360日は郡山で過ごしています。放射線積算量は徐々に減ってきています。2012年7月から11月にかけ当院では雨どいの除染、クリニック建物周囲の土の入れ替え、低木の入れ替え、高木のかわいそうになるくらいの剪定を行い、除染を自主的にしております。先日、ようやく、郡山市によるクリニックの除染が終わりました。なぜ、この時期になってしまうのか?



昨年は記録的な大雪が降りました。今年は雪の回数、量ともに例年と同じくらいだと思いますが3月11日には積雪となりましたね。


今年も福島も雪解けが進み、いろいろな意味で少しずつ、少しずつ春が近づいてくれることを願います。クリニックの木々も芽吹き始めています。


震度4以下では絶対に落ちないコロちゃんとケロちゃんも診察室のシャーカステンの上で元気に落ちることなく、今日も見守っていてくれています。