あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

不妊治療成績 42

2019年1月3日

明けましておめでとうございます。
新年になりもう3日がたってしまいました。12月30日からお正月休みでしたが明日からは通常診療となります。
最近日没後西の空に宵の明星(金星)が三日月の近くに見えますが気づいていましたか?写真は撮っていませんが・・・。
また、明け方には明けの明星が東の空に見え、明日夜明け前にはしぶんぎ座流星群が見えるそうですが起きていられません。
遅くなりましたが2018年1月から12月まで不妊治療の結果、67名の方が妊娠されました。治療内容は
①タイミング・・9名
②クロミッド・・1名
③栄養指導+DHEA・・1名
④腹腔鏡下卵巣多孔術・・1名
⑤子宮卵管造影・・15名
⑥子宮卵管造影+漢方・・1名
⑦子宮卵管造影+クロミッド・・7名
⑧子宮卵管造影+クロミッド+メトホルミン・・2名
⑨栄養指導+クロミッド+HMG+AIH・・1名
⑩子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・6名
⑪子宮卵管造影+セキソビット+AIH・・1名
⑫子宮卵管造影+クロミッド+HMG+AIH・・1名
⑬子宮卵管造影+クロミッド+FSH+AIH・・1名
⑭子宮卵管造影+クロミッド+メトホルミン+AIH・・1名
⑮IVF-凍結胚移植・・14名
⑯栄養指導+IVF-凍結胚移植・・1名
⑰ICSI-凍結胚移植・・4名

皆さん、よく頑張りました。これからも一緒に頑張りましょう。


今日は今年初めての安達太良山をいつもの場所に行って撮ってきました。
郡山からは安達太良山の頂上がはっきりと見えていましたがいつもの撮影ポイントに近づくにつれ、雲で見えにくくなてしまいました。
昨年末からのお正月休みは比較的天気に恵まれていました。