あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

今日は中学校の卒業式

3月13日(金)


今日は福島県の大部分の学校で卒業式。あるお母さんが言っていました。
「今年卒業する中学3年生は本当にかわいそうな学年の子供たちなんですよ。保育園、幼稚園の卒園式は震災、原発事故で卒園式が無くなり、小学校の入学式は体育館が使えず、今年は新型コロナで臨時休校になり友達と会えないまま最少人数での小さな、短い卒業式。高校の入学式もどうなることやら・・」

試練が多い、今日卒業する中学3年生の君たち。
試練がなく、順風満帆な人生を送るのは理想だし、楽だけど・・、試練を乗り越えて歩んできたことはこれからの人生、決してマイナスにはならず、必ずプラスになるはず。悩み、もがいたことで人間の器が大きくなるはず。きっと、人や動物や昆虫や植物、地球、宇宙・・、みんなに優しい人間になれるはず。

中学校卒業おめでとう。君たちの未来に弥栄あれ!


今年2月の安達太良山


今日の安達太良山


オオイヌノフグリも咲き始めているよ!ほんとの春もそこまで来ているよ!