あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

不妊治療成績 45

2022年1月23日(日)

2021年1月から12月まで不妊治療の結果、100名の方が妊娠されました。治療内容は

①タイミング・・13名
②クロミッド・・2名
③HMG・・2名
④クロミッド+HMG・・1名
⑤セキソビット+HMG・・1名
⑥子宮卵管造影・・19名
⑦メトホルミン+子宮卵管造影・・3名
⑧子宮卵管造影+クロミッド・・12名
⑨栄養指導+子宮卵管造影+クロミッド・・2名
⑩子宮卵管造影+セキソビット・・2名
⑪子宮卵管造影+レトロゾール・・1名
⑫メトホルミン+子宮卵管造影+レトロゾール・・1名
⑬子宮卵管造影+クロミッド+HMG・・1名
⑭子宮卵管造影+HMG・・3名
⑮腹腔鏡下卵巣多孔術+クロミッド・・1名
⑯腹腔鏡下子宮筋腫核出術・・1名
⑰腹腔鏡下子宮筋腫核出術+子宮卵管造影・・1名
⑱腹腔鏡下卵巣嚢腫核出術+子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術+子宮卵管造影+クロミッド・・1名
⑲子宮鏡下粘膜下筋腫核出術・・1名
⑳クロミッド+AIH・・2名
㉑ レトロゾール+AIH・・5名
㉒ HMG+AIH・・1名
㉓ 子宮卵管造影+AIH・・1名
㉔ 子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・4名
㉕ メトホルミン+子宮卵管造影+HMG+AIH・・1名
㉖ 子宮卵管造影+レトロゾール+AIH・・1名
㉗ 栄養指導+子宮卵管造影+クロミッド+HMG+AIH・・1名
㉘ IVF-凍結胚移植・・8名
㉙ 栄養指導+ IVF-凍結胚移植・・1名
㉚ 栄養指導+ メトホルミン+IVF-凍結胚移植・・1名
㉛ ICSI-凍結胚移植・・6名

今年は胚培養士の退職などいろいろご迷惑をおかけしましたが、生殖補助医療は症例を絞っての治療となりますが体外受精の経験数が多数あるエキスパートの胚培養士が手伝いに来てくれていますので今年も変わらず、不妊治療を頑張っていきます。2021年は100名の方が妊娠されました。ちょうど100名なので計算は簡単ですね。体外受精など生殖補助医療を必要とした方は16名(16%)で、AIH(人工授精)を含む、一般不妊治療で妊娠された方が84名(84%)と大部分は一般不妊治療での妊娠でありました。また2021年の特徴として栄養指導後に妊娠された方が6名おり、まず、妊娠しやすい体づくりのための管理栄養士による栄養指導が実を結んでいると思われました。


今日の安達太良山。てっぺんがはっきりと見えました。
冬は安達太良山のてっぺんはなかなか見えませんが今日はとても気持ちがよいお天気でしたね。