あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

Q&A

月経痛がひどいのですが原因や治療法を教えてください。

機能性月経痛と器質性月経痛に分けられます

月経痛は月経を有する女性の約50%~70%に認められ、産婦人科外来の中でも頻度の高い訴えのひとつであります。骨盤病変の有無により(1)機能性月経痛と(2)器質性月経痛に分けられます。

(1)機能性月経痛

機能性月経痛は子宮を収縮させる作用を持つプロスタグランディンという痛みをおこす物質が増加するためにおきると言われています。痛みは月経が始まる数時間前もしくは直後より出現し2~3日続きます。恥骨上部のけいれんを伴う周期的な痛みで、腰から仙骨にかけての痛みや大腿への放散痛を伴うこともあります。頭痛、悪心、嘔吐、下痢を伴うこともあります。治療法は月経開始前からの消炎鎮痛剤、副交感神経遮断薬の内服、漢方薬の内服、ピルの内服、抗不安薬の内服を行います。それでも改善しない場合手術を行うこともあります。

(2)器質性月経痛

器質性月経痛は子宮内膜症や子宮筋腫などの骨盤内の病変によりおこり、月経開始1~2週間前から月経終了まで及ぶ持続性の痛みです。治療は原疾患の治療とともに機能薬剤による痛みのコントロールを行います。