tracker コラム - 医療法人あべウイメンズクリニック

あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

久しぶりに、コラム

12月25日

ホームページの動作が思うようにいかず、最近、このコラムもさぼり気味で申し訳ありません。

facebookには豆にアップしているので、もし可能ならfacebookの検索で「医療法人あべウイメンズクリニック」と検索してください。ページに「いいね」していただき、フォローしていただくとありがたいです。

さて、9月以降のいろいろな写真。facebookにアップしていない写真も、一挙掲載・・・!

9月

蕎麦畑が拡がる猿楽台地。ガマの穂も・・・久しぶりに見ました。


塔のへつり。いつ来ても、自然の不思議に驚きます。


塔のへつりの近くを走る、会津鉄道。くれぐれも鉄ちゃんではありませんから・・・。


塔のへつりで見かけたキノコ。どう見ても毒キノコか?
虫だったらこんな風に見えてるのかな?

10月
安達太良の紅葉を見に行ってきました。

安達太良の写真を撮っているとファインダーに未確認飛行物体が・・・・
今話題のドローンでした。てっきり、UFOかと驚きました。


今は稲刈りをしてもコンバインがすべてしてくれるので、こんな風景は珍しいかな?


栗もパチリ、僕もガラス越しにパチリ・・・

11月


今年も11月9日に、無事11周年を迎えることができました。
クリニックのうれしいときはいつもケーキでお祝い!


11月16日、スーパームーン翌日のお月様。よく撮れました!自己満足。


熊野神社 長床


イチョウがきれい



虫になりきって撮影
11月までの思い出でした。
自然は正直でしょ!

12月
今日はクリスマス。
I wish you a Merry Christmas !





不妊治療成績 38

9月8日

遅くなりましたが4月から6月まで不妊治療の結果、18名の方が妊娠されました。治療内容は
①タイミング・・2名
②DHEA・・1名
③クロミッド・・1名
④子宮卵管造影・・5名
⑤子宮卵管造影+クロミッド・・1名
⑥子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・4名
⑦IVF+凍結胚移植・・2名
⑧ICSI+凍結胚移植・・2名

皆さん、よく頑張りました。これからも一緒に頑張りましょう。

ホームページの調子が悪く、前回写真をアップできなかったので撮りためていた写真を一挙にアップ!


郡山布引高原のひまわり 8月中旬から9月上旬までが見ごろです。8月21日に撮影しました。


ひまわりにミツバチが・・・。調子になって撮影していたら突然怒ってカメラに体当たりてきました。


コスモスも咲き始めていました。


コスモスはこれからが見ごろになるようです。郡山布引高原には春、夏、秋には季節の花々が咲いてきれいです。


磐梯山や猪苗代湖も絶景!天気の良い日は僕の大好きな飯豊連峰と安達太良山も見えます。


郡山布引高原からの帰り道、湖南町赤津の僕の大好きな里山風景。稲穂はしっかり成長しています。向こうには磐梯山。


これも帰り道、会津若松市笹山原からの磐梯山。そばの花がきれいです。電線が無ければ最高の景色なのに残念。


9月4日、下郷町、猿楽台地のそばの花。一面そばの花、一か月後には新そばが食べられます。


「そばの花」のそばにガマの穂

自然は正直でしょ!
ガンバっています。福島県!!

不妊治療成績 37

6月30日

遅くなりましたが2016年1月から3月まで不妊治療の結果、21名の方が妊娠されました。治療内容は
①タイミング・・2名
②高プロラクチン血症治療・・2名
③メトホルミン・・2名
④子宮卵管造影・・2名
⑤腹腔鏡下子宮筋腫核出術・・1名
⑥腹腔鏡下子宮筋腫核出術+子宮卵管造影・・1名
⑦子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・2名
⑧子宮卵管造影+AIH・・1名
⑨メトホルミン+子宮卵管造影+AIH・・1名
⑩メトホルミン+子宮卵管造影+クロミッド・・1名
⑪セキソビット+HMG+AIH・・1名
⑫クロミッド+AID(慶応)・・1名
⑪IVF+凍結胚移植・・2名
⑫ICSI+凍結胚移植・・2名

皆さん、よく頑張りました。これからも一緒に頑張りましょう。

お花見散歩

4月17日


桜が満開!
クリニックからお花見散歩しました。


院長、お気に入りスポット その 1 奥羽大学駐車場


郡山駅発、普通電車がびゅ~


桜の間から太陽の日が入ってきます。


桜の根元ににもお花が咲いていました。


会津若松駅発、快速電車がびゅ~


きれいでしょ!


クリニックから見た奥羽大学の桜。


院長、お気に入りスポット その 2 逢瀬川


橋の上から見る逢瀬川のの桜。


反対側を見てもきれいです。


きれいでしょ!!


川沿いにはタンポポとつくしんぼう


クリニックから徒歩数分、お花見散歩でした。

ねっ、自然は正直でしょ!

あれから5年

3月13日


あれから 5年・・・

無我夢中の 5年・・・・


誰が泣き、誰が笑ったのか
誰が損して、誰が得したのか

どこか、歯車が狂ってしまった
FUKUSHIMA

患者さんが ある時、言っていた

「もし、叶うなら…あの日の午前中に戻りたい…」

僕もおんなじだよ
未だ、出口のわからない 迷路の中をさまよっているんだ

でも 入口に戻ったら、この5年間を繰り返すだけ

一歩でも、半歩でも前に進もう
きっと 出口は見つかるはず

おてんとうさまは 見ていてくれてるから・・・

今日の磐梯山

今日の飯豊連峰

今日の安達太良山

今日のおおいぬのふぐり

今日の梅の花


必ず、冬の次は春が来て、山は雪解け、花が咲くんだ

ね、自然は正直でしょ(*^-^*)


不妊治療成績 36

2月14日

平成27年10月から12月まで不妊治療の結果、23名の方が妊娠されました。治療内容は

①タイミング・・3名
②DHEA・・1名
③メトホルミン・・1名
④栄養指導・・1名
⑤子宮卵管造影・・3名
⑥子宮卵管造影+クロミッド・・1名
⑦子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・2名
⑧セキソビット+AIH・・2名
⑨腹腔鏡下卵巣多孔術・・1名
⑩腹腔鏡下卵巣多孔術+IVF+凍結胚移植・・1名
⑪IVF+凍結胚移植・・5名
⑫ICSI+凍結胚移植・・2名

皆さん、よく頑張りました。これからも一緒に頑張りましょう。

2016年の始まり

2016年1月4日

2016年が始まりました。あけましておめでとうございます。


昨年は開院、10周年を迎え、気持ちも新たに初心に帰り、スタートを始めた年でした。
さて今年は、あと2か月であれから5年の年になります。長かったのか短かったのか...。
5年たった現在、福島県民の気持ちも「原発事故と言う出来事」は、人により、様々でしょう。
いつまでも、弱虫な福島県民ではなく、襟首を正して、強い心を持った福島県民に戻るべく、日々前進し続けましょう。


クリニックの寒椿もきれいに咲いています。蕾もたくさんあるので今年はしばらく咲いていてくれるでしょう。自然は正直です。


写真は昨年、日本臨床細胞学会に参加する際、飛行機からの富士山です。初夢は何を見たか忘れましたが...
「頭を雲の上に出し...」富士山は綺麗だな~
...でも、12月20日の安達太良山の写真もきれいでしょ!


川原では気の早い梅が咲いていました。

本年も皆さまの心に希望・喜び・安らぎが芽生えるお手伝いをしたいと考えております。
よろしくお願い申し上げます。

《 卵子のお話し 》

12月20日


当院 Facebookページより

《 卵子のお話し 》

~ 卵子は何歳まで作られるの? ~

卵子は女の子がお母さんのおなかの中にいる時、胎児期に妊娠20週頃までに約700万個、卵子のもととなる原子卵胞が作られます。
出生時にはその原子卵胞は約200万個まで減少してしまいます。
つまり、女の子が生まれた時にはすでに一生分の卵子が卵巣の中に用意され、その後、新たに作られることはありません。

その原子卵胞は初潮を迎えた時に約30万個まで減少しています。排卵は約30万個の原子卵胞からスタートします。
毎月、約1000個ずつ、原子卵胞は減少していきます。単純に計算すると約30万個の原子卵胞は1年間で12000個無くなり、初潮後、約25年間で無くなってしまうことになります。
その内、実際に排卵するのは毎月およそ1個のみ、多くても2個位です。一生でも約400個しか排卵に至らず、卵子の99.9%使われずに終わってしまいます。

~ 卵子の老化ってなあに? ~

卵子の老化とは卵子の「数が減ってしまうこと」、「質が悪くなること」を意味します。
卵子は体の一部です。お肌や体の臓器と同じように年をとると若い時のようなピチピチした状態ではなくなり、いろいろな刺激により、ダメージを受けやすくなります。
卵子は 他の体の部分よりも老化が早く、寿命が短い細胞です。単に「数が減ってしまう」だけではなく、一つ一つの「質が悪く」なってしまいます。年齢が高齢となれば受けるダメージは増え、蓄積されていきます・・・。と、いうことは排卵しても正常に成長することが難しく、受精ができなかったり、着床ができなかったり、妊娠したとしても流産したりするケースが多くなります。

~ 卵巣の年齢がわかるって最近聞くけど・・・なあに? ~

最近、「卵巣の年齢が知りたい」と言われる方がいらっしゃいます。原子卵胞は毎月約1000個ずつ、減っていくと先ほどお話ししました。原子卵胞から卵子を目覚めさせる過程を抑制する働きとして重要なホルモンが「AMH」です。「AMH」は年齢が若い卵巣からは十分に分必され、原子卵胞を目覚めさせ過ぎないように抑制しています。加齢によって排卵を抑制していた「AMH」の分泌が減ってしまうことで卵子の減少を加速してしまいます。「AMH」は卵巣に残された卵子の数が多いと高くなり、少ないと低くなると言われています。もちろん、年齢と共に「AMH」の値は低下します。この「AMH」の値を調べることが「卵巣の予備能力を知ること = 卵巣の年齢」となるのです。
尚、「AMH」は血液検査で調べることができます。

少し、むずかしいお話をしましたが、挙児希望がある方は二人だけの甘い生活をenjoyするのも良いですが老化を予防し、一日でも早い妊娠が良いのではないでしょうか?

参考文献
1)30代までに絶対知っておきたい卵子の話
2)AMHを知っていますか
3)一般社団法人日本生殖医学会HP

写真は今日の安達太良山


ふくしまにはほんとの空がある

本日、開院10周年迎えることができました

11月9日

本日、開院10周年迎えることができました。開院当日、来院された患者さんは17名でした。お一人、お一人はっきり覚えています。現在、診察券番号は18200番を超えています。不妊治療で妊娠された方は約1100名、当院で妊婦健診(当院で分娩は扱ってはいませんが・・)を行った方は2560人を超えています。この10年、山あり、谷あり、谷あり、谷あり・・・の毎日でしたが「皆さまのお顔に笑顔を与えられたら・・・」と思い僕は僕なりに一生懸命頑張ってきました。笑顔になれなかった方もいらっしゃると思います。これからも、お一人でも笑顔になっていただく努力をいたします。スタッフのみんなも頑張って僕についてきてください。

毎年、思うことですが今日があるのも患者さんの皆さま、クリニックを支えていただいている多くの方々、そして院長に負けず劣らず個性豊かなスタッフ諸君のおかげだと思っています。本日、11年目をスタートするにあたり、開院初日に思っていた初心にもどり、皆さまの心に希望・喜び・安らぎが芽生えるお手伝いをしてまいりたいと思います。これからもよろしくお願い申し上げます。

11月7日、スタッフと初心に戻るべく、開業のお手伝いをしてくれた業者さん、クリニックのロゴマークをはじめいろいろなもののデザインをしてくれているグラフィックデザイナーの方と「祝いの宴」をしました。みんな笑いすぎて、腹がよじれて腹筋が割れたそうです。食事も大変おいしかったです。

今日はクリニックのお祝いごとには恒例になっているケーキを食べました。ごちそう様でした。

不妊治療成績 35

11月8日


遅くなりましたが4月から9月まで不妊治療の結果、43名の方が妊娠されました。治療内容は

①タイミング・・6名
②子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術+タイミング・・1名
③メトホルミン・・1名
④栄養指導・・1名
⑤腹腔鏡下卵巣嚢腫核出術+子宮卵管造影+タイミング・・1名
⑥子宮卵管造影・・11名
⑦子宮卵管造影+クロミッド・・2名
⑧子宮卵管造影+クロミッド+メトホルミン・・1名
⑨子宮卵管造影+AIH・・2名
⑩子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術+子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・1名
⑪子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・5名
⑫AIH・・1名
⑬クロミッド+AIH・・1名
⑭チラージン+セキソビット+AIH・・1名
⑮腹腔鏡下卵巣多孔術+クロミッド+AIH・・1名
⑯IVF+凍結胚移植・・6名
⑰メトホルミン+IVF+凍結胚移植・・1名

皆さん、よく頑張りました。これからも一緒に頑張りましょう。


本日の公園。紅葉は街にもおりてきて、色づいた葉っぱも落ち始めました。


紅葉は綺麗だけどなんか寂しく、「早く春にならないか・・・」なんて思ってしまうのは僕だけでしょうか?