tracker コラム - 医療法人あべウイメンズクリニック

あべウイメンズクリニック:福島県郡山市【不妊治療・妊婦健診・がん検診・その他婦人科、病気かなと思ったらすぐにご相談ください。】

あべウイメンズクリニック

コラム

おばあちゃんの編みぐるみ

9月17日

クリニック開院以来、10年間、おばあちゃん(家内の母)が編んでくれました。

『妊娠したら、赤ちゃんがママのお腹にいるよと「花子ちゃん」、お産して赤ちゃんを連れて来てくれた時は、赤ちゃんが産まれたよと、男の子なら青色か黄色の帽子の「くまちゃん」、女の子ならピンクの帽子の「くまちゃん」をあげてな・・・』
とおばあちゃんに頼まれ、皆さまにお渡ししてきました。

おそらく、「花子ちゃん」は2000個以上、「くまちゃん」は1200個以上プレゼントしたと思います。
おうちにある皆さま、これからも大事に可愛がって下さい。

平成27年9月5日
おばあちゃん、ありがとう

あべウイメンズクリニック Facebookページ始めました

8月12日



クリニックのFacebookページ始めました。Facebookをご利用の方はもちろんそうでない方も、できましたらFacebookにご登録の上、検索してみてください。ホームページには掲載していないことも“まめに”掲載しています。


明日は大相撲郡山場所です。昨日、横綱 白鵬とご一緒しました。
こんなことも掲載しています。

不妊治療成績 34

6月29日


遅くなりましたが平成27年1月から3月まで不妊治療の結果、20名の方が妊娠されました。治療内容は

①タイミング・・2名
②カウフマン・・1名
③メトホルミン・・1名
④クロミッド・・1名
⑤クロミッド+HMG+栄養指導・・1名
⑥子宮卵管造影・・5名
⑦子宮卵管造影+漢方・・1名
⑧子宮卵管造影+クロミッド・・1名
⑨子宮卵管造影+漢方+メトホルミン・・1名
⑩子宮卵管造影+クロミッド+メトホルミン・・1名
⑪子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・1名
⑫子宮卵管造影+HMG+AIH・・1名
⑬IVF+凍結胚移植・・2名
⑭ICSI+凍結胚移植・・1名

皆さん、よく頑張りました。これからも一緒に頑張りましょう。

5月、6月は花がたくさん咲きました。田植えもありました。


福島県の花、シャクナゲ


えごの木


沙羅の木(夏椿)


安達太良山と田植え

5月31日で2歳になった女の子がママとお菓子を作ったと言って持ってきてくれました。すごく、おいしかったです。

春が来た PART 3

4月25日


毎年恒例、クリニック通り(僕は勝手にヒポクラテス通りと言っています)の芝桜が満開になっています。


震災前に僕が歩道に植えてから、伊藤先生、鈴木先生、柏原先生が植えてくれました。


毎年、今頃の時期はきれいに咲いてくれます。


クリニックのサツキも咲き始めました。クリニックは今の季節が一番きれいかもしれません。


4月26日からから3日間職員研修のため、27日(月)と28日(火)は休診となります。
でも、良かったら、お花見に来ませんか?

本当に自然は正直です。毎年必ずお花を咲かせてくれます。

春が来た PART 2

4月16日

毎年恒例の桜シリーズ、奥羽大学駐車場。
今年はふくしまデスティネーションキャンペーンでD51が走るということで撮影を待っていました。






桜は満開を過ぎ、やや散り始め、逆光で、なおかつD51が黒くて(あたりまえですが・・)意外と早く走りすぎたのでうまく撮影できませんでした。
しかし、D51は力強く走っていて、僕もさらに力強く走って行こうと思いました。

春が来た

4月9日

自然は正直です。今年も春が来ました。



春が来れば、花が咲きます。今年も逢瀬川の桜が咲き始めました。



まだつぼみのところもありますが日向では花がきれいに咲いています。
昨日は朝、うっすら雪が積もっていて驚きましたが今日はポカポカ陽気でした。


クリニック近くの公園から見える安達太良にはまだ残雪がみられます。
今年もゴールデンウイークごろまでスキーを楽しめるのでしょうか?


公園の土手には春の草花、タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザがたくさん咲いています。



クリニックの木々の芽吹きも楽しみです。

暖かくなってくると心も温かくなってきます。
どんなことがあろうとも自然は正直です。

あれから4年

3月14日

あれから、4年がたちました。

昨年も一昨年もその前の年も書きましたが皆さまにとって、あっという間の4年間でしたか?それとも、すごく長い4年間でしたか?

僕にとってはすごく長い、長い4年間でした。

震災後、約6,000人もの新患の患者さんとの出会いがありました。

震災後1年目、2年目、3年目、4年目と過ぎ、5年目と突入しました。それぞれの1年、1年で患者さんたちの気持ちに変化がみられると思います。1年目はただひたすら不安、2年目は少し落ち着きかけ、3年目は自分が置かれた現実に対しての焦り、4年目はその焦りに対し、直視しての一歩、さて5年目は・・・?
それに伴い、患者さんの求めるものも変わってきていると思います。求めるものが変わっても僕はお一人、お一人に真剣に向き合っていきたいと思います。
震災後、不妊治療で授かった命が、元気な赤ちゃん、子供となり、遊びに来てくれています。この子たちが未来の福島を背負っていくと思うと僕も負けないで頑張ろうと勇気が出ます。

昨年の3月12日から今年の3月11日までの僕の放射線積算量は835μSv/年、約0.84mSv/年でした。一昨年の3月12日から昨年の3月11日まで僕の放射線積算量は888μSv/年、約0.89mSv/年でした。その前年の3月12日から一昨年の3月11日まで僕の放射線積算量は1149μSv/年、約1.1μSv/年でした。いずれの年も1年のうち約360日は郡山で過ごしています。放射線積算量は徐々に減ってきています。2012年7月から11月にかけ当院では雨どいの除染、クリニック建物周囲の土の入れ替え、低木の入れ替え、高木のかわいそうになるくらいの剪定を行い、除染を自主的にしております。先日、ようやく、郡山市によるクリニックの除染が終わりました。なぜ、この時期になってしまうのか?



昨年は記録的な大雪が降りました。今年は雪の回数、量ともに例年と同じくらいだと思いますが3月11日には積雪となりましたね。


今年も福島も雪解けが進み、いろいろな意味で少しずつ、少しずつ春が近づいてくれることを願います。クリニックの木々も芽吹き始めています。


震度4以下では絶対に落ちないコロちゃんとケロちゃんも診察室のシャーカステンの上で元気に落ちることなく、今日も見守っていてくれています。


バレンタインデー

2月14日


今日はバレンタインデー
今年は今までにもらった中で最年少の女の子からチョコをいただきました。
2014年11月12日生まれ、やっと3か月になったばかりの子です。
新米ママと新米パパと一緒にわざわざ届けに来てくれました。
診察終了後、おいしくいただきました。

Mちゃん、きょうはちょこれーとありがとう。せんせいはだれにもあげず、ひとりでぜんぶたべちゃうよ。
うまれたというのはきいていたけどなかなか、せんせいにあいにきてくれなかったから、しんぱいしていました。
せんせいがだっこをしたしゅんかん、にこっとわらってくれて、かんごしさんやままがだっこしても、ぐずるのにせんせいがだっこしているときはおとなしくしていてくれたね。ほんとうにおりこうさん。きっと、ままのおなかのなかから、せんせいのこえをきいていたから、わかっていたんだね。

これからもままやぱぱをいっぱいえがおにしたり、いっぱいこまらせたりしてちょうだいね。
ままやぱぱはどんなにMちゃんがこまらせたとしてもぜんぜん、へいきだよ。
だって、Mちゃんがままのおなかに、こうのとりさんがつれてきてくれるまで、ままがせんせいのところにきて、まる4ねんかんもつらいこと、かなしいことがあっても、まけないでがんばってこれたんだもん。
Mちゃんがままのおなかにこうのとりさんがつれてきてくれたときのこと、せんせいはいまでもおぼえているよ。ままはおおきななみだをながして、でもおかおはすてきなえがおだったよ。

きょうはほんとうにありがとう。また、あそびにきてね。まってるよ。    あべせんせいより

2015年の始まり

2015年1月4日


2015年が始まりました。あけましておめでうございます。
昨年1年間は自主避難され郡山に戻って来られ、しばらくはお家で過ごされたのち、お仕事を始められた方が多かった1年間だったと思います。昨年後半は始められたお仕事も順調に軌道に乗り始めたのかなと言う印象を持ちました。また、転勤で郡山にいらっしゃるご家族の方も大分増えたように思います。さらに、いろいろな意味で元の郡山に、福島に戻ることを願うばかりです。


クリニックにいらっしゃっていただいている皆さまにはおなじみの今年の干支、羊の編みぐるみを今年も義母が編んでくれました。今年の3月11日で94歳になります。ますます元気です。


自然は正直ですね。今年も昨年末ごろからおなじみの寒椿が咲いています。


まだまだ蕾があるのできれいに咲いてくれると思います。

今年も皆さまの心に希望・喜び・安らぎが芽生えるお手伝いをしたいと考えております。私、そしてスタッフ一同、皆さまのご来院を心より、お迎えいたします。

不妊治療成績 33  こころの山 3

12月31日

7月から12月まで不妊治療の結果、39名の方が妊娠されました。治療内容は

①タイミング・・4名
②黄体機能管理・・1名
③漢方・・1名
④メトホルミン・・1名
⑤高プロラクチン血症治療・・1名
⑥クロミッド・・1名
⑦子宮卵管造影・・8名
⑧子宮卵管造影+クロミッド・・5名
⑨子宮卵管造影+漢方・・1名
⑩子宮卵管造影+クロミッド+漢方・・1名
⑪子宮卵管造影+クロミッド+HMG・・1名
⑫腹腔鏡下卵巣多孔術・癒着剥離術・・1名
⑬子宮卵管造影+AIH・・1名
⑭子宮卵管造影+クロミッド+AIH・・3名
⑮子宮卵管造影+HMG+漢方+AIH・・1名
⑯腹腔鏡下卵巣多孔術+クロミッド+AIH・・1名
⑰IVF+凍結胚移植・・1名
⑱ICSI+凍結胚移植・・6名

今年も、皆さん、あきらめずによく頑張りました。これからも一緒に頑張りましょう。


稲刈りも終わり、秋の紅葉で真っ赤だった安達太良山


今は雪化粧しています。クリニック開業前に冬になると休みのたびに吹雪だろうが、リフトが止まっていようが箕輪スキー場までこの風景を見ながら通っていました。
コラムに度々、登場する安達太良山が三つめのこころの山です。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。